ライフスタイル

豊かに節約 !「付加価値」を意識することが大切な理由

節約をしながらも豊かに生活ができれば理想的ですよね!
今回は、 豊かに節約 するためには欠かせない「 付加価値 」についてお話ししていきたいと思います。

ついつい不要なものを買ってしまう

できる限り長く愛着が持てるものが欲しい

不要になっても高く売れるものを買いたい

こんな人のための記事になっていますので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです!
それではいってみましょう!

価値の種類

いきなり本題に入りますが、ワポチが考える価値の種類は次の通りです。

価値の種類
  • 潜在的な価値
  • 希少価値
  • 付加価値

ここで言う「 潜在的な価値 」とは、 機能性 ブランド といった 潜在的に持っている価値 を指し、「 希少価値 」は、 限定品 プレミア品 貴金属 といった 数に限りがあることで生まれる価値 を指します。
そして「付加価値」は、 元々は無い要素を後から付加することで生み出される価値 を指し、抽象的で少しわかりづらいですが、 時・場所・人 に合わせるといったことなどが重要な要素になります。

ワポチ
ワポチ

あくまでワポチ個人の考え方ですので、用語の厳密な意味は異なるかもしれません。

もう少し深掘りしていきます。

価値あるものを手に入れるには

一般的に価値のあるものとはどのようなものでしょうか?
以下に思いつく例をいくつか挙げてみました。

価値のあるものリスト
  • 価値のある 財布
    ①ブランドの財布
    ②使いやすくて丈夫な財布
    ③限定品の財布
    ④コードバンの財布
  • 価値のある
    ①有名メーカーの家
    ②広い家
    ③駅が近くて便利な家
    ④タワーマンションの高層階
  • 価値のある 情報
    ①著名人の講演会で聞いた情報
    ②名著と言われる本から得た情報
    ③期間限定のお得な情報
    ④特定の場所でしか得られない情報

いかがですか?お気づきの方もいるかと思いますが、これらの内 ①・② 潜在的な価値 のあるもの、 ③・④ 希少価値 のあるものになっています。

世の中の価値あるものの多くは 潜在的な価値 または 希少価値 が高く、それらは 基本的に高価 であるため 手に入れるためには多額の資金が必要 になるのが一般的です。

価値あるものを手に入れるにはお金持ちにならないとダメなの?

付加価値 はコスパが良い

ご安心ください!
お金が無くても価値あるものに囲まれた生活はできます!
そのヒントはこれからご説明する「 付加価値 」です。

3種類の付加価値

3種類の付加価値
  • 自分 にとっての付加価値
  • 他人 にとっての付加価値
  • 自分と他人の どちらにも影響する 付加価値

ワポチは 付加価値 には上記の 3つの種類 があると考えています。

具体的にご説明します。

自分にとっての付加価値

まずは 自分 にとっての付加価値です。先程の「 価値のあるものリスト 」のうち、 財布 を例に取って考えてみます。
付加価値のある財布とは 例えば、

  • いい感じにエイジングをした革の財布
  • 大切な人に買ってもらった財布

が挙げられると思います。
使い方次第で 経年変化 する革の財布は過去の歴史を刻んでくれるといった付加価値がありますし、 大切な人からの贈り物 は何物にも変え難い 思い出 という自分だけの付加価値があります。

これはワポチが愛用している革の財布ですが、平成最後の天皇誕生日にクリスマスプレゼントとして奥さんに買ってもらったものです。

元々の色はネイビーでしたが、今では経年変化によって複雑な色味になり、とても良い光沢が出て来ました。
奥さんに買ってもらったという良い思い出もあり、どれほど高級な財布でも変えが効かないほどの付加価値があります。

他人にとっての付加価値

次は、 他人 にとっての付加価値です。こちらは「 価値のあるものリスト 」のうち、 情報 を例にとります。
付加価値のある情報とは 例えば、

  • わかりやすい説明をつけた情報

が挙げられます。
同じ情報でも「 わかりやすい 」「 詳しい 」といった付加価値により、情報の価値が変わります。自分にとっては当たり前でも他人にとっては価値のある情報だったりします。人にものを伝える際の 一工夫 付加価値のある情報 となり、大きく価値を変えることに繋がります。

自分と他人のどちらにも影響する付加価値

最後は、自分と他人の どちらにも影響する 付加価値です。「 価値のあるものリスト 」のうち、 を例にとります。
付加価値のある家とは 例えば、

  • いい感じにリノベーションされた中古マンション

が挙げられます。
単に新品に取り替えるだけではなく、 ライフスタイル パーソナリティ に合ったリノベーションをすることで自分にとっても 思い入れ という付加価値のある自宅となり、 売りに出す場合 にも付加価値のあるマンションとして買い手がつきやすくなるでしょう。

付加価値の良い点

以上にように付加価値には、

付加価値の良い点
  • もともと価値の小さいものでも知恵や工夫次第で価値を大きく上げらる
  • 唯一無二の価値を自ら生み出すことができる
  • かけたお金以上の価値を生み出すことができる

といった良い点があります。

付加価値とは“ どんなものにも付加することができるコスパが良く唯一無二の価値 “だとワポチは考えています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
最後におさらいをしたいと思います。

ワポチが考える価値の種類は、

  • 潜在的な価値
  • 希少価値
  • 付加価値

の3種類。

価値の方程式
  • 「潜在的な価値」・「希少価値」
     ➡︎ “高い価値=高価格”
  • 「付加価値」
     ➡︎ “普通の価値+α=高価格 or プライスレス”

という方程式が成り立つと考えています。

できることなら、価値のあるものに囲まれて生活したいという思いは皆あると思いますが、 潜在的な価値希少価値 のあるものだけで揃えるには 多くの資金を必要とします

大切なポイントは、ここで 中途半端なもの を買ってしまうのではなく、「 付加価値 」を意識することで 無駄を減らして節約 しながらも 価値のあるものに囲まれた生活 を送れるのではないかと思います。
豊かに節約 してお気に入りに囲まれて生活していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
他にもオススメの記事を書いていますので、良かったら読んでみてください!
↓↓↓

Twitterもしてますので、是非覗いていってください!
↓↓↓